アラフォー地味ワーママのつぶやき日記☆

働きながら子育てしているアラフォー女の気持ちをつぶやくブログ。ゆる育児、文化、日常生活のあれこれの感想・気づき、備忘録。ワクワクしながら生きたい

2歳8ヶ月娘の知育②〜英語編〜

英語知育を開始したのは1歳10ヶ月の頃

それまでは、日本語すら意味のある発語はなく、迷いつつもインプットだけやってみることに😃

 

☆1歳8ヶ月頃〜

・英語の童謡かけ流し(Mother Goose、スーパーシングルソング、0さいからの英語シャワー)

 

・英語映像コンテンツ(シナぷしゅ、えいごであそぼ、DWE.WWK.ミライコ、こどもちゃれんじEnglishのお試しDVD) 

 

☆1歳11ヶ月〜

・DWE シングアロングのDVD+CD

ブルー→グリーン 1週間に1枚ずつ

・WWKのDVD+CD

ステージ1 2

・飽きたらこどちゃEnglish見せる

・goodnight gorillaなど絵本

 

☆2歳6ヶ月〜

・DWEシングアロング

ライトグリーン→イエロー(予定)

・WWK

ステージ3 4(予定)

・関連絵本読み聞かせ

えいごであそぼ

 

で、肝心な成果はですね・・

 

自発的に発語するのは  I like〜(melonとかpotetoとか食べ物、日本語で言う事も多い)goodnight、yummy、yam.yam、apple、dinosaur、hippo、bike、bay、see you、I'm happy、nock

 

真似して言うのは strawberry、peach、car、yellow、blue

単語を言うとイラストを指差しする、動作するなど、聞き取れてるか意味を理解してる(でも話さない)のは hand、head、shoulder、nose、eye、moon

 

アルファベット文字に興味あり、見つけるとABCだよ!という

 

なんか、成果少ない、、よね?

これって別に繰り返し聴かなくても、ある年齢以上ならみんな知ってるヤツでは?

発音すごく良いかと言われると微妙だし💦

 

英語耳育って欲しいけど、すでに日本語読みに置きかえてるし

 

あ、でも絵本にしろ動画にしろ、英語も日本語も分け隔てなく見たがるのは良いことかな✨

 

とりあえず1周目指してインプットがんばろ☆